スポット紹介
PR

【神奈川】鎌倉をめぐる!パワースポット&食のぶらり旅

Chihiro
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

お久しぶりです!Chihiroです。2月は関東に帰っていました。

前回の投稿から少し時間が空いてしまいました。
今回ご紹介するのは、神奈川県「鎌倉」のパワースポット&食の旅編になります!

というのも私、神奈川県出身の身でありながら、
鎌倉には修学旅行と数えるほどの小旅行しかしたことがなく…

この歳になったからこそ楽しめる鎌倉の魅力があるのでは…と思い、
友人を巻き込んで一緒に日帰り鎌倉旅をすることにしました。

今回の旅の目的

今回鎌倉に行く目的として、小町通りや鶴岡八幡宮などの定番スポットだけを押さえる旅ではなく、パワーを感じられる場所や鎌倉グルメも楽しみたい!と思い、テーマを掲げてルートを決めてみました。

そのテーマは大きく分けて、こんな感じ。

• 仕事や金運に関するパワースポットを巡りたい
  • 穴場カフェやグルメを発見したい
  • スピリチュアルやパワーストーンに関連するお店に行きたい
  • が見たい

他にも、香りに関するお店や雑貨屋さんも巡りたいという想いもありましたが、
大きなテーマとしてはこちらになります。

仕事や金運に関するパワースポットを巡りたい

鎌倉といえば神社仏閣が多く集まり、1日では回りきれないほど。

絞っていかないと日帰りではかなりハードなスケジュールになってしまうので、
中でも今回は、自分が個人事業をやっていることもあり「仕事」「金運」中心に巡ることにしました。

穴場カフェやグルメを発見したい

最近、外国人観光客も増えて、鎌倉の人気なお店は並んで待つのが基本になりました。

有名店ももちろん興味はあるのですが、この日は三連休ということもあり、
今回は目的がいくつかあってスケジュールも詰まっているので、
せっかくならということで、あまり話題に上がっていないお店を探すことにしました。

スピリチュアルやパワーストーンに関連するお店に行きたい

こちらは主に友人の目的にはなりますが、鎌倉は開運グッズが売られているお店も多くあります。

そこで、1つ目のパワースポットに関連して、丸ごと自分の運気が上がる旅にしよう!ということでこちらもテーマに掲げました。

海が見たい

これは完全に私の希望ですが、普段福岡に住んでいる身として、時折太平洋側の海が恋しくなります。(砂浜の色や波の荒さなど意外と異なる部分があるのです!)

鎌倉まで行くなら江ノ電が海沿いを走っているということで、道中で海も眺められるルートにすることにしました。

小旅行スタート!

午前11:00頃

合流して江ノ電乗車

道中は割愛しますが、まずは友人と合流して江ノ電へ。
藤沢から乗車し、まずは七里ヶ浜を目指すことにしました。

七里ヶ浜駅

七里ヶ浜での目的は「海を見ること」と、
あわよくばカレーの有名な「珊瑚礁」でランチを食べること

…三連休、珊瑚礁が空いているわけもなく、七里ヶ浜駅周辺で穴場カフェ&レストランを探します。

Chihiro

珊瑚礁どころか大通り沿いの海が見えるお店は1時間以上の待ちか満席で、三連休の江ノ電沿いは手強い…

七里ヶ浜はサーファーの聖地にもなっていて、
訪れたのは2月中旬でしたがサーファーの姿がちらほら。
そして一応、海も見ることができました(笑)

カフェとボードレンタルのお店が一緒になっているところも多い印象です。

12:30

七里ヶ浜「エスバル Sbar」でランチ

ということで大通り沿いで穴場カフェ&レストラン探しは諦め、
駅側の裏通りを歩いていたところ、比較的空いていて気になるお店を発見。

「エスバル Sbar」でお昼にすることにしました。

まず最初に、ワインを注文。

お水のグラスも美しい…
Chihiro

お昼からのお酒って、背徳感があってより一層美味しく感じるのは私だけでしょうか?

ランチはパスタのセット、オーブンサンドのセットなどから選べるようになっています。
その日のパスタのメニューは店内ボードから選ぶ方式。

友人は赤ワイン×お肉系、私は白ワイン×お魚系

可愛いお皿に盛り付けられ、それでいて食べ応えもしっかりあって美味しい!
サラダやフォカッチャ、スープもセットになっていて、大満足。

食後にホットワインで整えて…

スパイスやレモンが効いていて、身体にも効く…

私たちのお気に入りのお店になりました♪
今度は泊まりで夜に来て、おつまみも食べたい…

〒248-0026
神奈川県鎌倉市七里ガ浜1丁目2−27

◼︎アクセス 江ノ電 七里ヶ浜駅から徒歩約1分
◼︎営業時間  12:00-16:00 / 18:00-22:00
◼︎定休日 火・水

※最新情報は公式Instagram等でご確認ください

14:00頃

再び江ノ電で鎌倉駅へ

さて、ランチを済ませてほろ酔い良い気分になった私たちは、
再び江ノ電に揺られて今回の本命である鎌倉駅へ。

駅に到着して西口に出てすぐ、気になるお店が目に入ってきました。

「鎌倉茶々 御成店(西口駅前店)」

こちらは後から気付くことになるのですが、小町通にも数店舗お店を構える人気店のようです。

抹茶のお店で、ジェラートと抹茶プリンは抹茶の濃さを5段階から選べます。

また、全面抹茶をかけるソフトクリームはなんと1g100円相当の抹茶がかかっているらしい…

中でも特にプリンが気になりましたが、持ち歩きやすいように抹茶とほうじ茶MIXのソフトクリームにしました!(ほうじ茶ソフトは駅前店限定らしいです

濃厚でめちゃくちゃ美味しい…
この日とても寒かったのですが、関係ないぐらい美味しさが勝りました。笑

Chihiro

抹茶の粉多めなので、むせないように注意してね!

〒248-0012 神奈川県鎌倉市御成町12−1

◼︎アクセス 鎌倉駅西口から徒歩約1分
◼︎営業時間  平日10:00-17:30 / 土日10:00-18:00

14:30

仕事運UP!佐助稲荷神社へ

さて、ここからパワースポット巡りの始まりです。

最初に向かったのは、出世稲荷とも呼ばれる仕事運UPで有名な「佐助稲荷神社」です。

Chihiro

鎌倉駅西口から歩いて約23分ぐらいなので、心と身体に余裕を持って行きましょう!

西口正面の道をひたすら進み、途中で右に曲がります。
付近には住宅などもあるので、話し声は常識の範囲内で。

ひたすら進んでいくと、「佐助稲荷神社」の文字と赤い鳥居が見えてきました。

赤い鳥居を潜って本殿へと向かいます。

訪れた方の願い事の分白いお狐様が飾られていて、仕事運UPを目指して訪れる方々の多さを感じました。

800年以上前から人々に信仰されていて、境内には古い祠も。
神聖な雰囲気を感じられます。

参拝をし、おみくじを引いて出世守を買い、次のパワースポットへと参ります。

〒248-0017 神奈川県鎌倉市佐助2丁目22−12

◼︎アクセス 鎌倉駅西口から徒歩約23分

15:15

財運UP!銭洗弁財天 宇賀福神社へ

佐助稲荷神社から歩いて11分、今度は財運UPで有名な「銭洗弁財天 宇賀福神社」へ。
こちらは修学旅行などでも行かれたことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

境内の湧水でお金を洗うと富が増えるとして、多くの方が訪れていました。

佐助稲荷神社は比較的平坦な道を進むため訪れやすかったのですが、
銭洗弁財天までの道のりは急勾配の道をひたすら登っていくため体力勝負。

Chihiro

こちらも元気な時に行きましょう。

ここからトンネルを通って境内へ…

〒248-0017 神奈川県鎌倉市佐助2丁目25−16

◼︎アクセス 鎌倉駅西口から徒歩約20分
◼︎営業時間  8:00-16:30

16:00

小町通りを散策&鶴岡八幡宮へ

2つのパワースポットに参拝をした後、鎌倉駅へと戻り今度は東口へ。
東口側へは冒頭訪れた鎌倉茶々の裏手にある通路から移動できます。

小町通りを散策しながら、鎌倉の守り神「鶴岡八幡宮」へと向かいます。

途中、鎌倉ビールの誘惑に負けました。

鶴岡八幡宮に到着

やっぱり鎌倉観光に来たら鶴岡八幡宮も欠かせないということで立ち寄りました。
この日最後のパワースポットです。お邪魔しましたというご挨拶も兼ねて参拝。

撮影忘れたので、フリー画像で失礼します…

〒248-8588 神奈川県鎌倉市雪ノ下2丁目1−31

◼︎アクセス 鎌倉駅東口から徒歩約10分
◼︎営業時間  6:00-20:30

17:00頃

「岩座」でオーラチャクラ診断

鶴岡八幡宮で参拝し、行きの小町通りで目星をつけておいたお店へ。

なんとここのお店では開運グッズや足湯があるほか、オーラチャクラ診断ができます。

オーラチャクラを診断してもらうと、自分の性格や向いている職業、恋愛への向き合い方を知ることができたり、自分のチャクラのバランスやオーラの色や大きさを見てもらうことが可能。

診断結果を店員さんが解説してくれるのですが、自分だけの冊子をもらうことができるので、ささっと持ち帰って家で熟読もできます。

中心の点がチャクラ。オーラも細かく見れます

自分に合ったパワーストーンも知ることもできました!

ちょうど商談を控え、不安に感じていた時期。オーラにも出ているみたいです
岩座 鎌倉小町通り店(お浄めミュージアム 鎌倉)

〒248-0005 神奈川県鎌倉市雪ノ下1丁目6−2

◼︎アクセス 鎌倉駅東口から徒歩約6分
◼︎営業時間  2階 11:00-18:00 / 3階 11:00-17:30

まとめ

こんな感じで、緩く目的を達成するパワースポット&食の旅、楽しめました!

1日の初めにパワースポットでパワーをもらい、おみくじで神様の声を聞き、
美味しいグルメで精をつけて、1日の終わりに自分のオーラとチャクラを知って明日からまた頑張る。そんな自分へのご褒美小旅行でした。

ぜひ皆さんの鎌倉旅のヒントになれば幸いです。

投稿者プロフィール

Chihiro
旅行好きなフリーランス。
普段は動画制作を主に担当しているほか、
アジア・オセアニア地域の情報を中心に発信。
ABOUT ME
記事URLをコピーしました